いじめは絶対なくならない

06-18,2017

だって大人だってやるんだから(「・ω・)「


大人でもあるのに子供で無くなるはずがない。


私はとある、女性が多い職場でかなりのいじめというかモラハラ

にあった事があります。

子供の頃でもあんないじめられ方したことないってくらい、

かなり心に深く刻まれました。

その職場は私の前に一年で4人も退職者を出したらしいので
(入って平均3カ月で退職)

常習的にお局がいじめを繰り返していたようです。

仕事を与えない、監視する、些細な事で怒る、怒鳴る、

今のパワハラが煩くなったこの時代に信じられない出来事ですよ。

ジャイアンとスネ夫みたいなおばさん2人組で、

入ってくる人を次々辞めさせるんです。

私は辞める時に人事にしっかりモラハラを受けたと伝えたので、

辞めた後に調査が入ったようですが、

今もあのお局たちはのうのうとそこで仕事してるんでしょうね。

そのお局たちは共に40代後半。

1人はシングルマザー、1人は親から虐待を受けてたらしい風変わりな独身女性。

いじめをする人に共通する事は境遇や育ちが悪い人が多いですね。



私が中学の時、見た目が太っていた事と、

クラスがえでいじめられっこと仲良くなってしまった事が原因で

男子からいじめというか、からかわれるというか、

されていた時期があるんですが、

6年くらい前に同窓会でそのよくからかってきた

グループに属してた男性の1人に、

「私の事覚えてる?」って聞いたことがあるんです。

「ごめん、全然覚えてない」って言ってて、

まぁ私の外見が変わったというのもあるけれど、

いじめられてた側はいじめた側の事よく覚えてるのに、

いじめてた側は全然覚えていないんですよね。
(今考えればそんなにひどいいじめではなかったけど)

そのグループに属してた別の男性からは、

「可愛くなったね」なんて言って触ってきたりしましたからね(笑)

いじめた側は本当罪の意識なんてこれっぽっちもないんですよ。



人にはそれぞれ合う合わないがあるので、

皆と友達とか、皆と仲良くとか、

そんな教育しなくていいと思うんですよね。

そういうのやるから集団の意識が高くなって、

少しでも個性があると叩く。

大人になるにつれてその個性を認められるようになり、

だんだんいじめや仲間外れはなくなっていくけど、

育ちの悪い人の性根は変わらないので、

そういう人は何歳になっても人を陥れようとする。

1人2人の少人数の本当に気の合う友人を探すという

教育をしてもいいんじゃないかなって思うけどな。



あと、中学の時にいじめられていた子で、

明らかに特殊学級に行った方がいいだろう子を

親のエゴで無理やり普通科に入学させられた子が

いじめに合っていましたね。

あと、後に発覚したことだけど、発達障害の子。

中学くらいまでの多感な時期には、

やはり障害の区別はしておいた方がいいのかな、と思います。

まだそういう障害を受け入れる度量が中学生には備わっていませんので。

酷い話ですが、先生もその障害があるであろう子にひどく当たっていました。

荒れていた中学校なので、先生の質も悪かったですからねぇ^_^;

今なら訴えられるレベルの人結構いましたよ。



治安が悪い地域=育ちが悪い人が多い

ので、自然といじめ発生率も高いと思います。

かといって治安が良い地域に全くいじめがないわけではないですが、

確率論で言えば、少ないと思います。

今は私立受験や子育てのために教育環境の良い地域に

引っ越す方も増えてきている理由が理解できます。




スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する